おしゃれなカフェの探し方【カフェ巡りマニュアル】

CAFE

こんにちは。あやねです!

現役女子大生の私が、オシャレなカフェを探すためのコツを伝授します。

高校生時代から培ってきたカフェ巡りのノウハウ(大袈裟すぎ…)をお伝えできたらと思っています!笑

インスタ映え狙って行きましょう(^^)

✔️こんな人に読んでほしい

  • カフェ巡りしたい人
  • カフェの見つけ方がわからない人
  • 行きたいカフェが見つからない人

Point1 : 利用シーンを明確にしてから調べる

カフェを探すのに、重視すべきポイントは以下の通りです。

  • どの辺りで(場所)
  • 誰とどのような用途で
  • どんな雰囲気の
  • どの時間帯に行くか(ランチ・カフェタイムなど)
  • 何を食べたいか(飲みたいか)

このあたりに着目して、自分がどんなカフェに行きたいかを明確にしてから調べることをおすすめします。

例えばこんな感じです。

例1)○○の近くで友達と4人でランチしながら会話を楽しめるカフェを探したい

例2)○○駅付近で1人でまったりできる静かな雰囲気のカフェを探したい

例3)○○市で友達と2人で美味しいパスタが食べられるカフェを探したい

ただおしゃれなカフェに行くというよりも、シーンに合ったお店に行った方が満足度が高いのは言うまでもないですよね!

Point2 : 食べログ・Retty ・instagram・Google検索で調べる

一つの媒体に絞らず、様々な方法で調べることをおすすめします!

食べログ・Retty

カフェを探すのであれば、この2つがおすすめです。

ですが、グルメサイトでお店を調べる場合、どのサイトをメインで使うかは決めておくことをおすすめします。

その理由は後ほど説明します。

食べログは、人気のメニューやお店の雰囲気が写真ですぐわかったり、お店の評価がみれたりといったメリットがあります。

また検索条件の項目からこだわりの条件が選べたり、利用シーンを入力できたりするのがとても便利で、私はメインで使っています。

食べログの検索では、場所(現在地もあり)やジャンルを選ぶと、お店の候補が出てきます。

Rettyは穴場カフェをみつけるのにおすすめなグルメサイトです。

お店側が低価格で広告記載できるので、ここにしか載ってない穴場カフェを見つけられる可能性があります。

あまり知られていない穴場カフェを見つけたらラッキーですよね(^ ^)

instagram

インスタであれば、タグから調べるのが1番早いです。

調べるタグの例は以下の通りです。

#東京カフェ #大阪ランチ #名古屋グルメ 

また、インスタにはカフェやグルメを紹介しているアカウントがたくさんあります。

「カフェ」「グルメ」でアカウント検索してみると、グルメアカウントがたくさん出てくるので、ぜひ参考にしてみてください。

気になる投稿がみつかれば、インスタのコレクションに保存しておくことをおすすめします。

Google検索

○○(場所)カフェ 

と調べてみると、カフェを紹介する色んなサイトが出てきます。

他にも利用シーンに合わせて検索ワードを変えて検索してみると、サイトから自分の行きたいカフェが見つかりやすくなります。

またGoogleでも、Rettyや食べログのカフェ人気20選とかがでてきて、わかりやすいのでおすすめです。

ちなみに私のブログでも、愛知・岐阜のカフェを紹介しているのでぜひみてみてください!

またGoogle検索で店名を検索すると、お店の評価が出てきます。

Googleの評価は投稿数が多くて、とても参考になるので見てみるといいかもしれません。

Point3 : 行きたいお店をリストにまとめておく

どのグルメサイトをメインで使うか決めておくのがおすすめ

と前述しましたが、その理由は行きたいお店を一つのサイトにまとめて保存しておくと良いからです。

調べたお店を一つにまとめておくことで、自分だけのリストを作成することができます。

保存先は色々ありますが、食べログをおすすめします。

食べログであれば、行ったお店と行ってないお店を分ける機能もあります。

また、保存済みリストからも検索することができるので、利用シーンに合わせて行きたいお店を見つけやすくなります。 

おまけ

行きたいカフェがみつかって、ウキウキしながらお店に行ってみたらなんとお休みだった…

私もこの悲惨な経験何度かしました(涙)

ちゃんと調べて来たのに!!

不定休には敵わんです。笑

そんな時のために目的のカフェから近い第2候補のカフェを決めておくことをおすすめします!

ルンルンでカフェに来たのに、入れんじゃん!ガーーンってなっても、大丈夫!あそこにもカフェがあるんだフフフ…みたいな余裕(語彙力…笑)を持てるのが理想ですよね♪

カフェ巡りを楽しむためのひと工夫です♡

このためにもカフェをたくさん調べて、保存しておくことにかなりメリットはありそうですよね!

最後に

この記事では、おしゃれなカフェを探すコツを紹介させていただきました。

こんな感じで完全に食べログ信者です!笑

私が行くカフェは、食べログで調べて知ったところが結構多かったりします。

この記事を参考に色々試してみて、自分に合ったカフェ探しの仕方を研究してみてください。

カフェは行くだけじゃなく、調べるのも楽しいですから♡

そして色んなカフェを見つけては出向いてみて、カフェ巡りを楽しみましょう♪

素敵なカフェと出会えますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました