【岐阜】おすすめのツーリングルート3選 穴場あり【カーブを楽しむ】

バイク女子

こんにちは。あやねです!

今日は岐阜でおすすめのツーリングルートを難易度別に紹介していきます。

✔️こんな人にみてほしい

  • 峠を走りたい人
  • ツーリングでカーブを楽しみたい人
  • バイクでカーブを走る練習をしたい人
  • ツーリングスポットメインより道を楽しみたい人

【初心者編】国道303号線

ルート:【道の駅】織部の里もとす→【道の駅】夜叉ヶ池の里さかうち

詳細

距離:33km

ルート案内:

淡墨街道(157号線)を直進→木知原を右折→西美濃もみじ街道(県道40号線)を直進→乙原を右折→国道303号線を直進→右手に目的地

レビュー

それほど深いカーブはないので、初心者におすすめのコースです。

長いトンネルがいくつかあるが、国道303号線は特に景色がいいので気持ちよく走れると思います。

目的地で止まらず303号線を直進すれば、滋賀県の方まで行けます。

国道303号線の奥山ダム付近の橋を越えた後は、道が細く見通しが悪かったり、路面が濡れていたりするので、注意が必要です。

【中級編】やまびこロード

ルート:【道の駅】白尾ふれあいパーク→【道の駅】デイリーヤマザキひるがの高原店

詳細

距離:27km

ルート案内:

出口から左折→やまびこロード(316号線)を直進→牧歌の里を経由→飛騨街道(156号線)を右折→156号線を直進→左手に目的地

※マップで検索しても正しいルートが出てきにくいので、牧歌の里を経由すると上手くいく場合があります。

レビュー

Theくねくね道!楽しい!

道が空いている早朝に行くことをおすすめします。

景色を楽しむというより、走りを楽しむことに特化したコースです。

目的地のデイリーヤマザキで止まらずに、そのまま156号線を直進すると、白川郷の方まで行けます。

【上級編】堀越峠

ルート:【道の駅】郡上温泉宝泉→【道の駅】和良

詳細

距離:19km

ルート案内:

出口から左折→156号線を直進→もりした釣具店を右折→直進→郡上八幡レインボーオートキャンプ場を経由→328号線を直進→濃飛もみじ街道(256号線)を直進→左折後右手に目的地

※ 目的地に着く前の左折は大きなカーブが終わった後民家に入って行くので民家に入ったらすぐ左折します。

マップで目的地を検索すればすぐに出てくるはずです。

レビュー

堀越峠はヘアピンあり!!

カーブも深く坂も割と急なので結構難易度は高いです。

路面が濡れている場合もあるので注意が必要です。

最後に

いかがでしたか??

バイクでカーブを楽しめるコースを紹介させていただきました。

岐阜の魅力満点です(^^)

ですが、どのコースも凍結の恐れがあるので冬に走るのは避けましょう。

無理のない運転を心がけて、安全に楽しいツーリングになるといいですね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました